中堅・中小企業の経営課題を
解決するクラウドERP

~はじめて『ERP』を検討される中堅・中小企業様へ~
安心感と信頼性で選ぶならマイクロソフト社のERPシステム
「Microsoft Dynamics 365 Business Central」

大企業から中堅・中小企業まで
全世界で23万社以上の
企業から支持される世界標準のERP

中堅・中小企業に支持される世界標準のERP

RESULT

DXの実現を「できない」から
「できる」に変えるDynamics

ご存知ですか?
多くの企業がDXを実現できない理由

「業務別にパッケージ製品やスクラッチ開発したシステムを導入したが、
各システム間でマスターやデータの整合性を取ったり、ExcelやAccessでサブの業務を運用したり、
システム間の連携や運用に多くの時間と手間を費やしている」

という不満の声をよくお聞きします。

  • 中小企業の声「成長するビジネスの足かせ」

    成長する
    ビジネスの足かせ

    ビジネスが成長する一方でシステムが追い付いていない

  • 中小企業の声「分断されたシステム」

    分断された
    システム

    54% の企業がプロセスとシステムの統合に頭を悩ませている

  • レポートの制約

    レポートの
    制約

    50%の企業がレポートの作成や設定が複雑すぎると考えている

  • 中小企業の声「時代遅れのレガシーシステム」

    時代遅れの
    レガシーシステム

    50%の企業がビジネス成長のためには古くなったハードウェアやソフトウェアを刷新したいと考えている

その結果、システム維持への投資が生じ、新しい事業や業務への投資が効率よくできないという悪循環に陥りがちです。

これで解決!
そのお悩み「Dynamics 365」なら
解決できます

マイクロソフト社が提供するビジネス基盤「Dynamics 365」は、
自社に合うサービスを組み合わせて利用することができますので、基幹システムの短期導入が可能となり、
ビジネスの変革に柔軟に、しかもスピーディにDXを実現します。

中小企業のお悩みを「Dynamics 365」なら解決

全世界の企業から支持される
Dynamics 365
Business Central

Dynamics 365 Business Centralは、Microsoft社が開発した
中堅・中小企業向けERP製品のクラウドサービスです。

多彩な機能群、多言語・多通貨、IFRS(国際会計基準)に対応し、
マイクロソフト製品共通のユーザーインターフェイスで使い易く、
大企業から中堅・中小企業まで、全世界で23万社以上に導入されています。

複数拠点展開にも最適なDynamics 365 Business Central

また国内企業向けには、日本語・商習慣に対応したJ-PACKサービスをご用意していますので、
グローバルなERP製品を、国内でも円滑に導入し、使用することができます。

短期導入や
事業拡大にも柔軟に対応

自社で利用したいサービス(機能)を絞り込むことで、短期導入が可能となります。
また、事業の拡大にともなう業務の拡張が生じても、対応するサービスを簡単に追加し利用することができます。
ビジネスの変革に柔軟に、しかもスピーディにDXを実現します。

Dynamics 365 Business Central なら柔軟に対応できる

マイクロソフトが提供するクラウドサービスに、Dynamics 365 Business Centralを中心に連携できます。
Microsoft Azure上でMicrosoft 365、Dynamics 365、Power Platformなどの各種サービスを組み合わせることで、
より使い易さが向上します。

Dynamics 365 Business Centralと各種サービスを組み合わせ

TRUST

中小企業を含め、10年以上の導入実績

10年以上の導入実績で、
多くのお客様からご支持が

当社は、2009年からDynamics Business Central(旧製品名 Dynamics NAV )を国内企業向けに開発導入を手掛けています。
国内企業向けの導入は、パシフィックビジネスコンサルティング社に次ぐ実績があり、大手飲食チェーン、EC 販売、建機リース、食品製造等、多様な業種への導入実績とサポートを通して、多くのノウハウを蓄積しています。

中小企業を含む国内企業へDynamics 365 Business Centralの普及を推進

国内企業へDynamics 365
Business Centralの普及を推進

また2019年10月から Dynamics 365 Business Central パートナーコンソーシアム CEPS※1 (Cloud ERP Partners for SMB)に参加しており、これまでのノウハウと実績を基に、中堅・中小企業のデジタルトランスフォーメーションの実現に役立ちたいと考えています。

※1. CEPS(Cloud ERP Partners for SMB) とは、2019年10月よりスタートしたDynamics 365 Business Centralの普及活動を推進するパートナーコンソーシアム。

中小企業にもトータルサービスをご提供できる

トータルサービスのご提供

さらに当社はERP開発だけではなく、ERP連携製品の導入支援や 現場情報をIOTを使っての実績投入の自動化、基幹業務の運用開始後のシステム保守・ヘルプデスク・システム監視まで様々なサービスを、一気通貫で提供しています。
お客様に寄り添いながら様々なニーズのDX実現にお応えします。

CASE導入事例

当社の強みは、これまで多様な業種のお客様へのご支援、
導入及びサポートを通じて多くのノウハウを蓄積していることです。

さらに広範囲のサポート実績も
お客様から高く評価

当社はERP 開発だけではなく、ERP連携製品の導入支援や現場情報をIOTを使っての実績投入の自動化、
基幹業務の運用開始後のシステム保守・ヘルプデスク・システム監視まで様々なサービスを、一気通貫で提供しています。

  • 中小企業へのコンサルティング

    1. コンサルティング

    業務分析、各種提案

  • 中小企業へのシステム開発

    2. システム開発

    インフラ構築、開発実装

  • 中小企業への導入支援

    3. 導入支援

    サポート、各種教育

  • 中小企業への運用支援

    4. 運用支援

    ヘルプデスク、ソフト保守、
    システム監視

連携ソリューション

Dynamics 365 Business Central を補完する連携ソリューションの中でも、
特に効果が期待できるお薦めソリューションを、最適な形で提案します。

  • ERP導入をBPRと考え業務改善を行いたい

    iGrafx 業務可視化ツール
  • 生産計画策定の効率化を図りたい

    ASPROVA APS 生産スケジューリングシステム
  • 食の安全を、確かな記録と追跡で守る。


    「トレーサビリティ管理システム」


    原材料から店舗までの流れを一元管理。
    異物混入や原材料の異常にも即時対応できる、
    食品業界のためのトレーサビリティ管理システム。


     



    こんなお悩みありませんか?


    食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減_こんなお悩みありませんか?


    ・万が一の異物混入や不良品発生時に、対象ロットの特定に時間がかかっている
    ・製造から出荷・店舗までの追跡が煩雑で、人的ミスが発生している
    ・賞味期限や使用期限の確認作業に多くの手間がかかっている
    ・食品ロスや返品の削減、工場業務の効率化が求められている

    そのお悩み、トレーサビリティ管理システムで解決できます!

     



    トレーサビリティ管理システムとは


    食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-トレーサビリティ管理システムとは


    本システムは、原材料の入荷から製造・出荷・店舗での使用までの
    すべての工程をデータで一元管理する仕組みです。


    食品業界において高まる「安全・安心」へのニーズに応え、
    トラブル発生時の迅速な原因究明や製品回収、食品ロスの削減、業務効率化を実現します。


    一言で言えば、「食の安全と安心を確保するため」の仕組みです。

     


    トレーサビリティ管理システム
    3つの特長

    食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-3つの特徴


    Point 1:4種類の期限管理に対応


    入荷、出荷、賞味、使用の4つの期限を一元管理
    自動アラートで期限切れ事故を防止し、管理作業も効率化


    Point 2:ラベル単位の詳細なロット管理


    製品ごとにラベル単位でロットを管理
    先入先出の見なしロット引当て機能で、現場負荷を軽減


    Point 3:柔軟なカスタマイズが可能


    自社開発パッケージのため、運用に応じた機能追加や連携が可能
    EDI発注システム、入荷検品アプリ、ラベルプリンタとも連携可能



    トレーサビリティ管理システム
    導入のメリット

    食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-導入メリット


    事故対応の迅速化


    問題発生時、影響範囲の特定・回収対象の絞り込みが即座に可能です。


    食品ロスの削減


    期限管理や作業記録の徹底により、ロスを最小限にできます。


    業務の効率化


    データ入力やチェック作業の負荷を軽減。人的ミスも削減します。


    顧客・取引先からの信頼向上


    万全な管理体制が企業価値を高めます。


     


    トレーサビリティ管理システム
    活用シーン


    たとえば、店舗で提供する練り物に異物混入があった場合、
    該当する原材料や製造ライン、ロット、出荷先店舗までを即時にトレースし、
    迅速な原因究明と製品回収が可能になります。

    また、原材料に問題があった際も、該当の入荷ロットから対象の製品を特定し、
    速やかに対策を講じることができます。


    【主な活用箇所】

    ・原材料の入荷管理(現品票ラベルを活用)
    ・製造ラインでの作業記録
    ・出荷・納品記録
    ・店舗での使用実績・在庫管理


    食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-利用イメージ


    トレーサビリティ管理システムとEDI発注システムの連携による全体管理フロー


    食の安全安心をシステムで担保『トレーサビリティ管理システム』

導入支援サービス(6カ月~)

導入支援サービスは、お客様のご要望を理解し最適な導入プランを提案し、
安心してお任せいただくサービスです。
まずはご相談ください。最適な導入プランを提案します。

プロジェクトで特にこだわるポイントは

  • コスト・スケジュールのコントロール
  • 全体最適と現場の満足感の両立
  • 経営目標の達成

お客様と一体になって以上の指標にプロジェクトで取り組みます。

基本導入サービス

  • ご検討
    • ヒアリング(スコープ・要件)
    • 提案、デモンストレーション
  • ご契約
  • 1.計画
    • プロジェクト計画立案
    • キックオフ
  • 2.要件整理
    • As-Is分析
    • コンセプトトレーニング
    • CRP(Conference Room Pilot)
    • To-Be定義
  • 3.要件定義
    • Fit&Gap分析
    • カスタマイズ概要設計
  • 4.開発
    • 詳細設計
    • 製造・試験
  • 5.導入支援
    • 操作レーニング
    • 運用試験
    • データ移行
  • 6.本稼働支援
    • 重点サポート
    • 問い合わせ対応
    • システム保守

その他、Fit & Gap診断や製品評価用トライアルライセンスをご用意しておりますので
お気軽にご相談ください。

よくある質問

西部電気工業は通信建設業ですが、ERP導入を安心して任せられますか?

当社は業務ソフト開発では20年以上、ERP分野でも15年以上の実績があります。
特にDynamics 365 Business Centralにおいては国内有数の導入経験を誇ります。
これまで培ったノウハウを活かし、お客様に最適なソリューションをご提案いたします。安心してお任せください。

Dynamics 365 Business Central 365 導⼊プロジェクト期間はどの位ですか?

概ね6ヵ月~14ヵ月が目安となりますが、導入範囲・支援内容により変動します。

導入費用の目安を教えてください。

導入範囲やカスタマイズの規模によって大きく異なりますが、1,000万~8,000万円程度が目安となります。
この他、ランニング費用(ライセンス費・運用支援費)がかかります。
ご要望を伺った上で見積いたします。

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Microsoft Dynamics 365 Business Centralを、ご理解いただくための資料はこちらから。

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