連携ソリューション

食の安全安心をシステムで担保『トレーサビリティ管理システム』

トレーサビリティ管理システム-事故時の迅速な回収対象の絞り込みや原因究明に役立ち、事故対応の早期解決・被害最小化が図れます

食の安全を、確かな記録と追跡で守る。

「トレーサビリティ管理システム」

原材料から店舗までの流れを一元管理。
異物混入や原材料の異常にも即時対応できる、
食品業界のためのトレーサビリティ管理システム。

 


こんなお悩みありませんか?

食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減_こんなお悩みありませんか?

・万が一の異物混入や不良品発生時に、対象ロットの特定に時間がかかっている
・製造から出荷・店舗までの追跡が煩雑で、人的ミスが発生している
・賞味期限や使用期限の確認作業に多くの手間がかかっている
・食品ロスや返品の削減、工場業務の効率化が求められている

そのお悩み、トレーサビリティ管理システムで解決できます!

 


トレーサビリティ管理システムとは

食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-トレーサビリティ管理システムとは

本システムは、原材料の入荷から製造・出荷・店舗での使用までの
すべての工程をデータで一元管理する仕組みです。

食品業界において高まる「安全・安心」へのニーズに応え、
トラブル発生時の迅速な原因究明や製品回収、食品ロスの削減、業務効率化を実現します。

一言で言えば、「食の安全と安心を確保するため」の仕組みです。

 


トレーサビリティ管理システム
3つの特長

食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-3つの特徴

Point 1:4種類の期限管理に対応

入荷、出荷、賞味、使用の4つの期限を一元管理
自動アラートで期限切れ事故を防止し、管理作業も効率化

Point 2:ラベル単位の詳細なロット管理

製品ごとにラベル単位でロットを管理
先入先出の見なしロット引当て機能で、現場負荷を軽減

Point 3:柔軟なカスタマイズが可能

自社開発パッケージのため、運用に応じた機能追加や連携が可能
EDI発注システム、入荷検品アプリ、ラベルプリンタとも連携可能


トレーサビリティ管理システム
導入のメリット

食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-導入メリット

事故対応の迅速化

問題発生時、影響範囲の特定・回収対象の絞り込みが即座に可能です。

食品ロスの削減

期限管理や作業記録の徹底により、ロスを最小限にできます。

業務の効率化

データ入力やチェック作業の負荷を軽減。人的ミスも削減します。

顧客・取引先からの信頼向上

万全な管理体制が企業価値を高めます。

 


トレーサビリティ管理システム
活用シーン

たとえば、店舗で提供する練り物に異物混入があった場合、
該当する原材料や製造ライン、ロット、出荷先店舗までを即時にトレースし、
迅速な原因究明と製品回収が可能になります。

また、原材料に問題があった際も、該当の入荷ロットから対象の製品を特定し、
速やかに対策を講じることができます。

【主な活用箇所】

・原材料の入荷管理(現品票ラベルを活用)
・製造ラインでの作業記録
・出荷・納品記録
・店舗での使用実績・在庫管理

食品トレーサビリティ管理システムで異物混入リスクを低減-利用イメージ

トレーサビリティ管理システムとEDI発注システムの連携による全体管理フロー

2025.11.06

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